かもめがパンを食べる!
湖畔亭は、大浴場が最上階にある。露天風呂にヒノキのお風呂があって、良い香りだ。
朝風呂を楽しんで、汗を鎮めるために、湖が見える窓から眺めていたら、5階くらいの部屋の人が窓から食パンをちぎって投げ始めた。そうしたら、かもめが遠くから次々と寄って来て、投げたパンを空中で受け止める。
あんな遠くから、よくパンだと分かるものだし、自分たちにくれると分かるもんだと感心する。
かもめがパンを食べるなんて知らなかった。
そういえば、昔、十勝川温泉に泊まったときに、パンの耳を白鳥にあげるというのでやってみたことがある。パンの耳を出すと、たくさんの白鳥がガアガアと大勢で近寄ってきて、我先にとくちばしでつつくので(本当につつかれたかどうかは覚えていないけれど)怖かった覚えがある。水の上を優雅に泳ぐ白鳥のイメージがすっかり壊れてしまった。
今回は、かもめの空中キャッチの器用さに感心してしまった。
面白いのは、窓の下が空中庭園になっているのだが、かもめが受け取れなかったパンを拾いにまずスズメがやってくる。チュンチュンチュンチュンとけたたましく鳴きながらパンを漁ろうとする。するとそこへカラスがやってきて、スズメを蹴散らし、パンを4つも5つもくわえて独り占めするのだ。しかし、スズメもカラスの隙を狙って少しでも餌にありつこうとしている。
鳥の世界もなかなか大変だ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント