2007年2月25日 (日)

散歩

久しぶりに散歩。

昨日は寒くて風が強いため、本当は散歩がてらお風呂に行きたかったのだが止める。

前の日は、近所の方が昼ごろ来てなかなか帰らなかったので行きそびれる。

その前は、買い物で終了。

今日は、少し寒かったけれども、昼から風もおさまったみたいなので、思い切って散歩に。

もう家の周辺は飽きたけれども、午後2時を過ぎていたので、余り遠くへはいけないため、結局小金井公園へ。

田無高校の辺りから多摩遊歩道に曲がる角の河津桜がもう満開だった。テレビで伊豆の河津桜を良く映しているけれど、ここは一本だけ。Kawazusakura

でも、ここも飽きてしまったので、公園をつっきって、公園の外、五日市街道から一本手前の道を歩いてみる。

ご近所の方が、蓮で有名なお寺があると聞いたので、今はその時期ではないけど、探索がてらこの道を歩いてみた。たぶん、このお寺なのだろう、今日は、門のところに沈丁花、お庭に見事な紅梅が咲いていた(真蔵院でした)。Jinnchoge Teraume

この通りは日当たりがよいのか、お庭に梅の咲いている家が多い。Minkaume

もう一つ眼をつけていたお寺は見つからなかった(海岸寺でした。地図でみると交差点まで行っていたのに残念!)。

後で、地図を調べ直しておこう。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

デジカメ

今日は、風があるけど、気持ち良さそうなお天気だったので、朝から散歩に。

先日、遊歩道では梅が咲いていたのにその日はカメラを持っていなかったので、残念に思い、今日は、カメラを持ち、小金井公園へ。

ぴったり、梅満開でした。

でも、なかなかデジカメのピントあわせが上手くできなくて、たくさん撮ってきたのだけれど、ぼけていたりして残念!

穴から覗くのに慣れているので、液晶画面を見ながら撮るのがまだ良く分からないし、天気の良い日は画面が見にくいし、おまけに老眼なので、どうも上手く取れているのかどうかが分からない。

梅は、花を撮るのは良いとして、やはり枝ぶりだと思うのですが、なかなかどう撮ったら良い感じになるのかが分からない。遠景だと全体像が取れるのだけど、余り面白くはないし・・。

まぁ、数枚を掲載します。Enkeikouhaku Hakubai Koubai Kouhaku

公園では、連休なので、子供連れ、犬連れが多い。

今日は、凧揚げをしている子供や高齢者が居ました。竹とんぼなのか、ゴムで飛行機のようなものを飛ばしている高齢者も居ました。Tako

知人が竹とんぼの会をやっているけど、公園でお日様と遊ぶのは気持ちよいので、遊ぶ口実を作っているのかも。

本当は、子供のしぐさが撮りたい。撮るよといってポーズをとってもらうのではなく、何気なく歩いているところなど。外国に旅行に行ったときには撮れるのだけど、日本だと肖像権のようなこと言われそうだし、ましてはネットには載せにくい。こっそり、数枚撮ったけれども、このくらいなら大丈夫かしら。 Kodomo1_1 Kodomo_1 

| | コメント (0)