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January 17, 2006

戦略的な顧客との共同開発

小企業は、所在地や価格の安さ、顧客サービスなどで顧客をひきつける。伝統的なベンチャー企業は、革新によって顧客を集める。シリコンバレーの顧客へのアプローチは、提携パートナーや外部委託先と同じように、顧客は革新のプロセスに深く絡んでいる。

顧客は、たいていの場合は、シリコンバレーに存在し、起業家と密接に作業する。顧客が新しい製品のβ版のテスト場となり、顧客のニーズを取り入れた最適な製品を作るために重要なフィードバックを行う。

顧客が起業家に協力するのは、その競争相手よりも早く最新の技術を試す機会が与えられるからである。

また、顧客のアイデアが価格や販売戦略、後続商品の開発に影響を与える。

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顧客との共同で商品をブラッシュアップする・・。情報関連では一般の消費者までバグの発見にかりだされることがあるが、地域集積により、互いがこれによってスピードをあげられるなら良い方法だ。

札幌地域で、こうしたことはやれないものだろうか。

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