« 産学連携学事始め6 | Main | 産学連携学事始め8 »

January 03, 2006

産学連携学事始め7

○産学連携といえば、大学のシーズを企業に移転し、秦事業を創造すると考えがちである。しかし、地域の産学連携にかかわる人はこのパターンを地域に持ち込んでも、地域全体の活性化にはつながらないと考える。

○島根大学の北村寿宏氏は、「地域との相互支援型の連携システムによるビジネス化」を試み、そのステップとして、①地域の問題の抽出、②それを解決するための実践、③事業化への検討と実施、④法的な面への支援を挙げている。地域における産学連携は、地域の求めるもの(地域ニーズ)に対して学が支援するパターンも重要なのである。

○地域連携は各地で確実に進んでいる。その成果は、「地域に特殊なもの」として過小評価されていて、そこに普遍性があり、わが国の産学連携の重要な成果であるという認識はまだ低い。もったいない話だ。地域連携が上手くいっている徳島の例を紹介する。

○徳島大学地域共同研究センターの佐竹宏氏を中心として10年にわたる地域連携システムの構築が見られる。地域共同研究センターと密接な関係を持つ組織として、①徳島県技術移転連絡会議、②産学連携推進懇談会、③徳島創造パートナーズ、④徳島大学ベンチャープラットフォームがある。これらが、産学官連携に必要な研究推進、技術移転、知財の権利化・保護、インキュベーション、リエゾンの機能と官(公)・財団、企業、金融などの組織との必要な組み合わせによって形成された組織体である。04年末には、県、銀行、地域企業の出資によるベンチャーファンドが設立された。

○地元の企業の高度化を大学が支援して事業発展を目指すときは、企業の代表者や技術者がメンバーの「創造パートナーズ」が産と学の間のノリのような機能を果たす。ベンチャー起業を目指すときは、「ベンチャープラットフォーム」が学・投資家・金融・法律家・企業人・経営者・官・TLOなどを束ねて必要な支援を行う。まるですべてを吸い込むブラックホールである。

○徳島大学における産学官+金融ネットワークの図は、全国の多くの地域に見られるものである。その意味で、これは地域連携のスタンダードといえる。しかし、地域によっては組織だけあって、連携機能が弱いケースも多々ある。徳島では何が違うのか。それは必要とする機能に応じて組織が作られてきたことだ。組織が先にあって機能させようとしたものではない。産・学・官・金融を取り持ち、目的に応じて変幻自在に組み合わせを変えることのできる組織を持つことが地域連携成功の鍵である。

・・このその7で荒磯先生が言われていることは全面賛成だ。北欧のサイエンスパークを見てきたときに感じたことと同じだ。そこでも、必要に応じて機能が加えられてきていた。EUの大会などがあり、他地域の動向も分かるので、他者にあって自分のところにないものを加えているという効果もあるようだった。しかし、いずれにしても、先生も言うように、地域の担い手が自ら欲しい機能を工夫してつくりあげていく(決して中央のイメージ図にあわせるのではなく、また他地域を単に真似るのではなく)ことが必要である。

・・北欧では、地域が小さい規模であることもあって、大学が地域との連携に積極的な役割を果たしていた。徳島大学がこうしたスタンスを取っているのはうらやましい。北欧では、産のための学であり、産は、学に、必要な機能を要請して学がつくりあげられてきた。ところが北大のようなところは、もともとは地域のために出来た大学であったのだが、国や世界を向いた研究をすることが最も重視されるので(それはそれで大切)、地域の要請を聞こうなんてことは、本当には思っていない。今は、それでも、地域にお金が流れているので、いうことを聞くにせよ、また、個々の先生が良い人であるにせよ、大学の立場としては、そうではない。国立大学の二期校のほうが、あるいは単科大学のほうが、地域との連携としては良いスタンスなのだろうと思われる。

・・ところで、創業パートナーズなどで企業の開発という大切な秘密が漏れないのだろうか。おそらくきちんとなっているのだろうが、そうした配慮も必要である。札幌ITカロッツェリア事業の落としどころとして中核事業体をつくろうとした折、企業が最も懸念したのは、事業をする立場から考えて、開発とか試作品作成のように非常にセンシティブな機能をこんなわけもわからないあいまいな機関には、頼めないということであった。

|

« 産学連携学事始め6 | Main | 産学連携学事始め8 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89550/7975366

Listed below are links to weblogs that reference 産学連携学事始め7:

« 産学連携学事始め6 | Main | 産学連携学事始め8 »