専売制
地域を経営するにあたって、地方自治体が直接事業をすることは、効率の問題等から良くないのではないかとの関連で、江戸時代の藩の殖産振興は、どのようになされていたのかが知りたくて、ネット検索してみた。
赤穂の塩とか山形の紅花と検索しても、藩がどのように運営していたのかがなかなか分からなかったのだが、専売制で検索したらWikiprdiaに出ていた。
藩の財政を豊かにするために、藩が商品生産を保護・奨励し、藩の物産会所を設けて買い上げと販売を請負商人などに独占させ、その利潤を藩の収入に充当した。藩が直接経営者となるのではなく、商人・豪農に請け負わせていたようだ。
最も多いのは紙の専売である。長州藩・岩国藩・徳山藩・津和野藩・松江藩、広島藩・宇和島藩・土佐藩・水戸藩などで実施された。東北地方の諸藩の漆・漆蝋、西南諸藩の櫨(染料・用材)・櫨蝋(櫨の実を原料にした蝋)、姫路藩の木綿、徳島藩の藍、薩摩藩の砂糖などがある。この他、鉄・銅・真鍮などの金属や石炭、繰綿(綿花から綿実を除去したもの)・木綿・生糸などの衣料原料、青莚(せいえん・あおむしろ、七島藺で作る畳)、茶・タバコなどの嗜好品も対象となる場合もあった。・・とある。
面白いのは、中国では、前漢の始元6年(紀元前81年)国が専売することについて批判が起こり、宮中で60人の識者が集められて大議論が行われ、それを記録した『塩鉄論』というのがあるとのことだ。
また、中国(北宋:960-1127)では専売の塩は、高くて品質が悪かったために密売が行われ、安くて品質が良いので取り締まり切れなかったという。密売は死刑としたものの、専売の塩が高かったために、密売の利幅が大きく、密売をはびこらせたという。
The comments to this entry are closed.
Comments
Step 2: (optional):You can clip and edit videos with the function if you need to. 3' display that has a 2560x1440 resolution and packs in a super-sharp 556 pixels per inch, taking this part of the battle for sure. The Torch has both QWERTY and alphanumeric screen keyboard.
Posted by: harga microsoft lumia 535 terbaru | January 31, 2015 06:42 AM