« 地方分権化と地域コミュニティ(小原隆治さん) | Main | 三重県名張市の地域自治活動 »

August 31, 2010

地域自治組織とコミュニティ(中田實さん)

引き続き『ヘスティアとクリオ』2007年3月号の表記について紹介する。

1.住民自治区の内容

①事務所が置かれ、長(官吏)が置かれる。地域協議会を置く(多様な意見が適切に反映させるよう配慮し、市町村長が選任する)。

②組織の基本的性格は、市町村の内部組織であって、住民の自治組織ではない

近隣政府という政府が承認されれば分権はあるが、あくまで行政区的なもの。コミュニティとは違う。

③自治体の判断で法定外の制度を多様に構築することを容易にあうる制度がつくられた(条例による設置)。

*上越市では、協議会委員の数を旧町村の議員数とし、委員を公募した。応募者が定員より多い場合には、自治区住民による選任投票を実施する。定員を満たない場合には、自治区で推薦をする。これらを市長が選任するという手続きにした。

つまり、法律では、「首長が選任する」となっているが、その前に住民自治を踏まえる仕組みを作った。住民代表制を持つことから、委員の自覚も高く、責任感もあるという。

*新潟市では、事務所・所長を置くと経費がかかるので、法定外の組織にするとのこと。

④構成員

・地域自治区:その区域内に住所を有する者が「当然に」構成員となるとされており、任意団体ではない。しかし、法律には、全員入るという規定はない。

⑤活動内容は、旧自治省の人の解説によれば、ほとんど住民組織が扱っている問題がすべて入っている。

○地域自治区は、合併された側への配慮。合併した市はどうするか。

・恵那市では、自治区は1つだが、旧恵那市には協議会支部を作りのちにすべて自治区14のになった。

・豊田市では、もともと豊田市に中学校区でコミュニティ会議という組織があったので、これを活かし、合併した先も含め、26の地域会議が置かれている。

○協議会の意見が住民を本当に代表しているかどうかが疑問。→協議会の提言は、首長が勘案し必要なときには適切な措置を講ずることになっている。

2.住民の代表性をどう考えるか

①パブリックコメント

②間接代表制である地域協議会で意見を聞く

③まちづくり条例をつくる(市長がまちづくり協議会を認定する、協議会の提案は拘束力を持つ)。81年から。条例には;

(1)地区住民の大多数により設置されていると認められるもの、(2)その構成員が住民等、まちづくりについての学識経験を有するもの、その他これらに準ずる者、(3)その活動が地域住民等の大多数の支持を得ていると求められるもの。→誰の意見を聞いたら地域の意見を聞いたことになるのか。

○自治会費滞納事件:最高裁(公と私のねじれ:参加自由と住民の代表)

自治会とケンカして脱退しても、共益費は支払うべし。(自治体は加入自由なので、脱退は自由だが、共益費の使い方について意見を言うチャンスを失う)。草取りなどは、参加している人のためだけにやった。しかし、「反射的利益」として参加していない人も利益を得た。

3.自治会の性格

・全体としてとらえるなら自治会ではないのか。任意団体、アソシエーション型では、代表権を持ちえない。自治会が自治体に近づいていくのではないか。縦割り補助金から地区一括交付金へ。「生活地自治体」

4.自立したまちづくりの事例

長野県阿智村

地区ごとのに地域計画をつくって、その事業をどう進めるかということを地域で議論している。事業ごとに、地区が行う事業、村と協働で行う事業、村が行う事業と振り分けて計画づくりをやっている。地域の力量によって、ある地域では村がやるのに、別の地域では、協働でやることになっているがそのままにしているとのこと。

広島県高宮町川根地区

水害があって、全戸参加型の振興協議会を結成。農協が撤退して店がなくなると、皆が出資してふれあいマーケットをつくるなど。過疎の村で農業を維持するために、圃場整理をする、歳をとっても農業にかかわれるようにするための基幹部分を担う仕組みをつくっている。19の集落が地区ごとに振興懇談会を毎年一回やっている。最初は行政の提案で始め、文句ばかり出たが、2年目からは町と地区との共催・共同事業とし、みんなで考える仕組みにした。行政の限界もわかる、地域で解決することは地域で、行政で、協働で。

○自立というのは、地域課題の正確な理解、住民自治の力量の自覚、住民相互と住民と行政との連携・協力関係の形成ができること。自立することによって行政から離れるのではなく、行政と連携できる。

○小さな自治(地区)での住民自治の活性化が基盤となって大きな自治の確立を支える。

フランスでも、市民の政治関心の低下、投票率の低下があり、これをどうするかということで、住民自治組織を再編成し、近隣民主主義の制度を作っている。

|

« 地方分権化と地域コミュニティ(小原隆治さん) | Main | 三重県名張市の地域自治活動 »

Comments

Wow, awesome blog structure! How lengthy have you been running a blog for? you make running a blog look easy. The entire look of your web site is great, as smartly as the content material!

Posted by: free music downloads | August 20, 2014 at 05:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 地方分権化と地域コミュニティ(小原隆治さん) | Main | 三重県名張市の地域自治活動 »